整体院の仕事内容を解説!整骨院とは何が違う?

PCやスマートホンなどの画面を頻繁にみる現代人の中で、慢性的な肩こり、腰痛、頭痛などの不調に悩み、整体院の施術を受ける方は少なくありません。

整体師が手技による施術で体の調子を整えてくれる施設である整体院ですが、整体院で働く人は具体的にどのような仕事をしているのかはご存知でしょうか?

今回の記事では、整体院で働く人の仕事内容や資格について、整骨院との違いなどについて解説していきます。

整体院の仕事内容

整体院では、東洋医学をベースとした施術を行い、手技により筋肉や骨盤の歪みを調整することで、肩こりや腰痛などの不調の改善を目指すことが主な仕事とされています。
施術だけでなく、利用者から症状についてヒアリングをしたり、日常生活での注意点やセルフケア方法などのアドバイスを行います。

整体院で施術スタッフとして働くには、必須とされる資格はありません。しかし、安全に施術を行うための技術や、健康についての的確なアドバイスを行うための知識は身に着けておかなければいけません。

整体師としての技術や知識は、整体専門の養成学校で学ぶことができますので、通うことをおすすめします。
整体院によっては、資格取得支援制度を設けているところもあります。すぐに学校に通えないが、整体師の仕事がしたいという場合は、資格取得支援制度のある整体院の求人を探してみるとよいでしょう。

整体院では、施術スタッフとしてだけでなく、受付スタッフとして働く人もいます。
受付スタッフは、来院した利用者の案内や簡単なパソコン入力、施術の補助、院内の清掃などが主な仕事内容です。

整体師の就職先は整体院だけ?

整体師の就職先としては、整体院が代表的です。
しかし、他にもリラクゼーションサロンや美容サロン、スポーツジム、整体メニューを設けている整骨院など、様々な場所で活躍することができます。

整体院の仕事に向いている人

整体院には、慢性的な体の不調や痛みに悩む人が訪れます。一人一人の不調や痛みの改善を目指し、悩みを解決してあげたいという>ホスピタリティ精神のある人ヒアリング力やコミュニケーション能力も求められます。

整体院と整骨院の違い

整体院と整骨院は、名前が似ていることから混同されることもしばしばありますが、大きな違いが2つあります。

先ほど解説した通り、整体院で施術を行うにあたり、必須とされる資格はありません。一方で、整骨院で施術を行う場合は柔道整復師の資格を取得する必要があります。

施術内容にも違いがあり、整体院で行う施術は、肩こりや腰痛などの筋肉や関節が原因の症状や、体の疲労を癒すことを目的としています。

整骨院では、捻挫・打撲・脱臼などの怪我から生じる痛みを緩和させる施術を受けることができます。保険が適用されますので、施術にかかる費用を抑えられます。
骨折に対する施術も受けられますが、医師による同意が必要ですので、骨折が疑われる場合は最初に整形外科を受診しましょう。

柔道整復師という資格について

整骨院で施術を行うには、柔道整復師の資格を取得する必要があると述べました。
柔道整復師の資格を取得するには、厚生労働大臣が認可した大学や専門学校などで3年以上学び、卒業した上で国家試験に合格しなければいけません。

整骨院で働く場合、施術スタッフは柔道整復師の資格を取得していなければいけませんが、資格をもっていなくても、パート・アルバイトとして受付業務を担うスタッフとして整骨院で働く人がいます。
整骨院の受付業務には保険関連の事務作業が発生しますが、保険に関する知識がなくても、先輩がしっかりとフォローしてくれる体制が整っている整骨院が多いといわれています。

整体院での働き方

整体院では、正社員やパート・アルバイトなど様々な勤務形態で働けます。
勤務時間は整体院により異なりますが、シフト制のところが多いようです。
休日については、週1回を休診日と定めている、または無休で営業しており、希望する休日は面接時に応相談とされる場合も少なくありません。

整体院の仕事の探し方

慢性的な肩こりや腰痛、頭痛などの悩む人が多い現代社会において、疲れた体や心を癒してくれる整体院の需要は増加傾向にあります。
整体院の求人も多くみられますので、就職先の幅は広いです。

上記で解説したように、職場によって様々な働き方ができるため、自分の希望する働き方に合う職場と巡り合えるように、しっかりと求人情報の収集をしましょう。
自分ひとりではよい求人情報を見つけられなかったり、情報収集のための時間が取れなかったりする場合は、求職エージェントの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

整体院では、手技による施術で体の不調を取り除くことが主な仕事とされています。
自分の施術で不調が改善された場合は、相手から直接感謝の言葉をもらえることから、誰かに役に立ちたいと思う人にとっては非常にやりがいのある仕事です。

整体院と整骨院は混同されやすいですが、必須とされる資格はあるのか、施術に保険は適用されるのかという違いがあります。

整体院の需要の高まりに伴い、整体師の求人情報も多くみられます。
職場によっては様々な働き方ができますので、ご自身に合った職場を見つけられるように、求人情報をよく確認しながら仕事探しをしましょう。

前の記事

次の記事

error: このコンテンツは保護されています。