整骨院の仕事とは?受付アルバイトや柔道整復師の仕事内容を解説

整骨院は、柔道整復師が経営する施術所のことを指します。
整骨院で施術をするには柔道整復師の資格が必要ですが、資格をもっていない人でも、受付のパート・アルバイトスタッフとして働くことができます。

今回の記事では、整骨院の受付や柔道整復師の仕事内容、整骨院の仕事に向いている人の特徴などについて解説していきます。

整骨院のパート・アルバイトスタッフの仕事内容

整骨院とは、柔道整復師による施術が受けられる施設です。
整骨院で施術を行うには、柔道整復師という国家資格を取得する必要があります。しかし、資格をもっていない人でも、パート・アルバイトスタッフとして以下のような施術以外の仕事をすることができます。

  • 受付業務
  • 保険関連の事務作業
  • 施術の補助
    など

受付業務は、電話予約・キャンセルなどの対応や来院した利用者に対する案内や会計などを行います。
整骨院での施術は保険が適用される場合もあるため、保険関連の事務作業も発生しますが、保険についての知識がなくても先輩がしっかりとフォローしてくれる整骨院が多いといわれています。
施術の補助は、低周波や牽引、マッサージ機などのセッティングや、柔道整復師の先生に施術器具を手渡すなどの雑務です。

覚えることが多くありますが、基本的なパソコンの操作と接客マナーを心得ていれば、難しい仕事ではありません。

整骨院の仕事に向いている人とは?

整骨院では利用者と密にコミュニケーションがとれるため、人と接することが好きな人や、人から感謝されることでやりがいを感じられる人に向いています。

受付は、整骨院の顔的存在ともいえるため、来院した利用者に笑顔で対応することが大切です。また、高齢の利用者も多いことから、優しく、ハキハキとコミュニケーションがとれる人がよいでしょう。

消極的で、人に自分から話しかけることが苦手な人にとっては、難しい仕事であるかもしれません。

整骨院の仕事のメリットと苦労

整骨院は、利用者と密にコミュニケーションがとれると述べました。人と話すことが好きな人にとって、利用者とのコミュニケーションが楽しく感じられる仕事です。
また、施術は行えなくても、整骨院で働くうちに、院長や施術スタッフから健康に関する知識を学び取ることができます。

一方で、整骨院のスタッフは少人数制であることから、利用者が多く忙しいときはテキパキと業務をこなせる手際の良さが求められます。慣れないうちは仕事を上手く回せずに、混乱してしまうことがあります。

整骨院での働き方

整骨院での働き方は、職場によって様々です。1日に短時間の勤務が可能なところもあれば、フルタイムでの勤務を求めるところもあります。
整骨院の求人を探す際は、自分の希望する勤務地や勤務時間に合わせて探しましょう。

そもそも整骨院とは?

整骨院とは、柔道整復師が柔道整復術を駆使して、骨折・脱臼・打撲・捻挫などの怪我による痛みの緩和や、体の機能回復を図る施術を行っている施設です。
整形外科のように外科手術や投薬、レントゲン撮影などを行うことはできません。

柔道整復師の資格を得るには、厚生労働大臣認可の専門学校や大学で知識や技術を3年以上学んだうえで、国家試験に合格する必要があります。

整骨院での柔道整復師の仕事内容

前述のように、整骨院の柔道整復師は怪我に対する施術が主な仕事内容です。
他にもマッサージのような癒しを目的とした、保険が適用されない自由の施術を行っている整骨院も多いです。

柔道整復師として働くには、正確な知識や施術の技術を身に着けることが大切です。
ほかにも、利用者の話を聞き、状態や希望する施術内容を聞き出す高いコミュニケーション能力や、体の不調を見極める観察眼も必要です。

整骨院の仕事を探す方法

整骨院の仕事を探す際、web上の求人サイトを使い、求人情報の収集を行う方が多いのではないでしょうか。
確実に自分に合った職場を見つけたいと思っている場合は、整骨院の求人に特化した求職エージェントを利用してみることも手段の一つです。

求職エージェントは、自分の希望を伝えるだけでエージェントがそれに合った求人先の候補を提示してくれるため、求人情報の収集に伴う手間や時間に加え、職場の雰囲気や労働環境などがイメージと違っていた…という、就職活動における失敗のリスクを大幅に減少できます。

また、 様々な雇用形態での求人が揃っているため、正社員からパート・アルバイトまで柔道整復師でも受付でも幅広く仕事探しをすることができます。

まとめ

整骨院では、柔道整復師の資格をもっている場合は骨折・脱臼・打撲・捻挫などの怪我に対する施術、資格をもっていない人は受付や施術の補助などが主な仕事内容となります。

整骨院は利用者との距離が近いため、柔道整復師と受付どちらもコミュニケーション能力が求められるため、人と接することが好きな方には向いている場所です。
整骨院の仕事を探すときは、自分に合った求人先を提示してくれる求職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

前の記事

次の記事

error: このコンテンツは保護されています。